まんまごと日記

心地のよいものを 心地の良い仲間と より自然なものに触れて

レッツ 干し柿作り😡🤗

伊豆を含め 富士山周辺は魚も野菜もお肉も 育ちやすいのですね。

自然豊かで 水が清らかで 素晴らしい所です✨✨✨🍀

 

 

自然の中に触れやすく 人もふっと

肩のチカラを抜くことができて

心身のバランスを取りやすいのではないかしら。。。

 

いま、産直野菜では 柿 みかん 里芋

ゴボウ 椎茸など よく目にします。。。

 

特に大量の柿‼️

しかも渋柿なんです。

横浜では 渋柿は売ってませんし 手に入りません。

 

大量買いしてる隣りの地元在住のおばさまに

何か作るんですか?と聞きましたら

干し柿を作るそうです。

そのおばさまに教わったやり方で 我が家でも

レッツトライ‼️干し柿‼️

 

f:id:mammagoto:20201112115304j:image

皮付きのまま お風呂の残り湯ぬるいとこにどぶんと。

 


f:id:mammagoto:20201112115301j:image

半日つけたら 皮をむく

沸騰ぐらぐらの鍋に5秒入れて

 


f:id:mammagoto:20201112115258j:image

70センチパッキングテープにヘタを結えて

干しましたー!

 

軒下に干して 気持ち良さそうな柿さん達

何日くらいで出来るかなぁ

 

そうそう。

追記ですが、この後 5日経ちましたら

親指と人差し指を使って軽く揉み

さらに5日経ったら 強めに揉むといいそうです。

渋柿が手に入る方は、

良かったら、やってみてくださいね。