まんまごと日記

心地のよいものを 心地の良い仲間と より自然なものに触れて

思い出の京都大原生活

京都大原魚山にある来迎院や宝泉院は声明(しょうみょう)の聖地。 よく分からないけど、お経の響きが大事なんじゃないかしら。チベットの僧侶の方のマントラも響きが凄かったのですが。多分 共通してる感じがします。 魚山には音無の滝があるのですが そこ…

山の中の野菜たち

糠漬け作りたくて 無農薬野菜を探しに 探検です。 こんな山の奥なの❓ 行ってみたら 驚くほど山深い所でした。 でも、そのぐらいでないと 他の農地の農薬で生態系の循環に影響を受けてしまうのでしょうね。 近所でイノシシの被害が出ていても このわんこくん…

レッツ 干し柿作り😡🤗

伊豆を含め 富士山周辺は魚も野菜もお肉も 育ちやすいのですね。 自然豊かで 水が清らかで 素晴らしい所です✨✨✨ 自然の中に触れやすく 人もふっと 肩のチカラを抜くことができて 心身のバランスを取りやすいのではないかしら。。。 いま、産直野菜では 柿 み…

託児室 部屋作り①

託児室になる部屋からは。。。 山並みと青空が広がり 元気な野菜が伸び伸びしている畑が見えます✨ 窓を磨かないとスモークみたいで見えないかっ ここは 畑や田んぼも所々に残り のんびりしていて 気持ちがいいです✨✨✨ もともと三部屋あったお家の一画を一部…

富士山のお膝元で 生活スタート!

母の故郷でもある静岡のとある産婦人科クリニックで 託児室を始めることになり富士山のお膝元に住まわせて頂くことになりました✨ まだ、横浜から移って参りまして 仮住まい生活をしていますが。。。 仮住まいさせて頂いている家にこんな立派な巨大ヒマラヤ岩…